ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.63】宗政 蔵開き限定 純米大吟醸あらばしり

f:id:yagi_sake:20170425223829j:plain

銘柄読み

むねまさ

酒蔵名

宗政酒造(佐賀県有田町)

詳細情報

宗政酒造の酒蔵開き祭りで購入。酒蔵開きレポートはこちら
蔵開き限定酒として「純米吟醸生原酒」「大吟醸おりがらみ」「純米大吟醸あらばしり」が用意されてたが、さんざん試飲して迷った挙句、これを選んだのであった。
純米大吟醸で1700円は安いよなあ。

味について

軽やかな甘さと、これぞ生大吟醸というフレッシュなフルーティーさ。これは飲みやすい!
日本酒度-17だが、ベタベタした甘さではなく軽やか・爽やかで、後味のキレ・辛さも兼ね備えている。食前酒にピッタリですな。
燗でいけないこともないが、冷やした方がいいかな。

スペック

精米歩合:50% / アルコール度数:15.7度
使用米:佐賀県山田錦
日本酒度:-17
酸度:1.6
アミノ酸度:1.5

お気に入り度

★★★★☆

価格

720ml 1700円

購入場所

宗政酒造 直売

f:id:yagi_sake:20170425223858j:plain

うすにごりなあらばしり