ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.61】國盛 彩華 大吟醸

f:id:yagi_sake:20170419222636j:plain

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.7)

銘柄読み

くにざかり

酒蔵名

中埜酒造(愛知県半田市

詳細情報

ちょっと古いのを。2015年のGWに乗り鉄旅行したとき、名鉄河和駅前のスーパーで購入。
JR半田駅の近くには中埜酒造の「酒の文化館」というのがあるらしい。
周辺にはミツカンの本社もあるが、ミツカンは当初は中埜酢店という屋号だったそうで、以前は中埜酒造とも関わりがあったんだそうな。

味について

香りも味わいもフルーティーでスッキリ飲みやすく、悪くないのだが、香りが強すぎ主張しすぎなので食中酒にはならないし、毎日飲みたい酒ではないかなあ。
女性向けには良いかもしれんが、俺の好きなタイプではないのであった。
これは2年前に飲んだものだが、今も健在のようだ。
ワイングラスでおいしい日本酒アワード2017「最高金賞」受賞とのこと。 http://www.nakanoshuzou.jp/webdir/61.html

スペック

精米歩合:50% / アルコール度数:15度

お気に入り度

★★☆☆☆

価格

300ml 513円

購入場所

愛知県美浜町 スーパー