ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.60】純吟 比婆美人

f:id:yagi_sake:20170417222134j:plain

銘柄読み

ひばびじん

酒蔵名

比婆美人酒造(広島県庄原市

詳細情報

2016年9月に中国地方を巡って買った10本中の8本目。
比婆美人という酒銘は、広島県庄原市島根県にまたがる中国山地比婆山という山から取られている。
ラベル表示には珍しく、純米吟醸を略した純吟と表示されている。

味について

最初にどっしりとした米の旨味が来る。精米歩合50%の純米吟醸にしては意外。そして後からキレのある辛さが来る。ちょっと辛さが気になるが悪くなく、これは面白い味わいだ。
燗でも辛さが気になるが、まあまあいける。
香りと後味から雄町っぽさを感じるが、米の種類は不明。
同じく広島の山あいにある美和桜はスッキリ系だったが、これはまた違うのねえ。

スペック

精米歩合:50% / アルコール度数:15~16度

お気に入り度

★★★☆☆

価格

300ml 669円

購入場所

広島県三次市 スーパー

f:id:yagi_sake:20170417222147j:plain

意外と色がついてる。